渓流茶房エノハ亭談話室

89137
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

釣行4回目ボウズw5回目は・・・ - しん

2017/03/26 (Sun) 19:41:20

水曜日に単独で朝一のチョイ釣りに!
エサ取りをして川虫で開始するも無反応、ミミズに変更したら大物らしきアタリがあり再度振り込むと仕掛けがない・・・
おかしいな~って思いながら仕掛けを作り直そうと竿をたたむと穂先から数cmがない😨
狐につままれた気持ちでリョウの予備竿を使わせて貰おうと車に戻ってるとワニが喧嘩しそうとの帰還命令であえなくボウズw

今回こそはと挑んだ5回目!
川虫で挑むも例年必ず大物が入ってるポイントが解禁日から全くの無反応、いつも素通りする膝下有るか無いかの瀬をダメ元で流すと根掛かりか~って思ってると即座にリョウから掛かってる!と一言。
竿を絞ると同時に流に乗って一気に下流へ😱
何とか必死に付いて行って慣れない借り物の竿でアタフタしながら何とかタモ入れ。
尾鰭の付け根が太い43cmのニジマスでした。
この直後にリョウが少し上流の中心で化け物をかけたものの0.6号が瞬殺!
その後もいつもは反応がないポイントでリョウが37cm、自分が36cmのニジを上げて終了です。
約2時間でしたけど楽しい釣行でした。
今年のニジはエノハ程の瞬発力はありませんけど強烈に引きます!

水温は水曜日10℃、本日10.2℃です。

Re: 釣行4回目ボウズw5回目は・・・ - 東側

2017/03/27 (Mon) 12:29:11

おおおおおお!!!
めちゃくちゃかっこいいニジマスですね!!
体高もすごいし鰭ピンだし、なにより顔がイイ!
羨ましい限りです。

あ、解禁おめでとうございます!(笑)

それにしても、ワニが喧嘩しそうで帰還命令って、普通だったら一生聞くことのないような帰還理由ですね(笑)


Re: Re: 釣行4回目ボウズw5回目は・・・ - しん

2017/03/27 (Mon) 19:24:09

東側さん
ありがとうございます。
今年のニジマスは弟も言ってますけど引きが強烈で楽しいです!
実は弟のニジマスの方が丸々太ってて最初完全負けたって思いましたw

ワニの喧嘩の仲裁は自分以外不可能なので仕方ないです(^_^;)

Re: 釣行4回目ボウズw5回目は・・・ - 憧渓

2017/03/27 (Mon) 19:57:42

解禁! おつおめです^^

ただ今、昨日のスクール釣行の原稿を書いておりますw
頭に写真いただきます、thanks^^

43cmのニジマスいいね~♪ 口がすごいね。
まぁ尻ビレ見えんのがちょっとマイナスぢゃwww

りょう君も惜しかったね~。
メインチャンスのシーズンも@少しだろうし、
ワンチャンス大事に取り切る覚悟で仕掛けをもう一回り太くして再チャレで^^

デカニジは任せた!(多分w おいらは別箇所の新規開拓が待っとるのよ;;) ファイト~♪

Re: Re: 釣行4回目ボウズw5回目は・・・ - しん

2017/03/27 (Mon) 21:02:53

師匠
昨日スクールだったんですね~
尻ビレ完全に忘れてました(゜Д゜;)
エノハも勿論釣りたいですけどニジの強烈な引きが面白いからもうしばらくデカニジ狙いでいきます(≧∇≦)b
50cmまでは経験ありますけどそれを大きく超えるサイズは全くの未知数なので仕掛けを太くするのは勿論エサとか色々工夫してみます!

Re: 釣行4回目ボウズw5回目は・・・ - エノハ探検隊@宝塚

2017/03/27 (Mon) 23:26:57

しんさん、2017年シーズン開幕おめでとうございます。幕明けに相応しいすごいニジですね!
それにリョウさんの毎度の釣果もお見事です。
私もお二人の後に続くべく、明後日出撃予定です。

釣行3回目!またまたボウズ(T_T)そして曲者は・・・ - しん

2017/03/19 (Sun) 14:53:10

全然釣れる気がしませんw
まあニジマスの最大記録更新を狙って行ってるのでボウズは覚悟してますけど(^_^;)

そんな中曲者はちゃっかりニジマスですけどサイズアップの39cm!
リョウの仕掛けや流しかたからすると極端な話し根掛かりさせながら流した方が釣れるのかも?

水温は10℃でエサはやはり川虫のみに反応するようです。
雨~(▼皿▼)

Re: 釣行3回目!またまたボウズ(T_T)そして曲者は・・・ - 憧渓

2017/03/20 (Mon) 09:11:16

どま*3かなww しかし曲者は良い型だね~^^

水少ないから動いてないし、エサを置くかワンアクションあるのがいいのかもしれないですね~♪

雨後に超大物の期待もってるから、とにかく@はタイミングだと思う~♪ 2尺3寸超をおねしゃす、あそこなら2尺でも驚かないですよwwww

Re: Re: 釣行3回目!またまたボウズ(T_T)そして曲者は・・・ - しん

2017/03/20 (Mon) 16:38:21

師匠
リョウは去年42cmのニジを強い流れの中から釣り上げた事で確実にスキルアップしてます!
今回のニジも凄いジャンプしたりしてましたけど落ち着いてやり取りしてました。
一昨年一人でニジの2尺1本、尺7寸1本、尺4寸超2本、尺超3本仕留めた人いますし(^_^;)
その話しをしてくれた人小さい方から4匹貰ったて見せてもらいましたけどヒレピンのスチールヘッドみたいな体型で凄かったですw
今年もルアーの人が凄い体高の52cmを最初の日曜日に上げてますよ!

Re: 釣行3回目!またまたボウズ(T_T)そして曲者は・・・ - 憧渓

2017/03/20 (Mon) 19:05:09

リョウ君もやるな~。
まだおいら動けてないから、どうしようもない;;

大物期待しとるで~^^

Re: 釣行3回目!またまたボウズ(T_T)そして曲者は・・・ - エノハ探検隊@宝塚

2017/03/20 (Mon) 19:58:08

前回に続き、これは北海道での画像かと見紛うような、野性味溢れるニジですね。大分でスチールヘッドが釣れるとは・・・。
しんさんの2尺超えを楽しみにしています。

Re: Re: 釣行3回目!またまたボウズ(T_T)そして曲者は・・・ - しん

2017/03/20 (Mon) 21:47:21

師匠
今日の雨でテンション上がってます(≧∇≦)b

エノハ探検隊さん
何だニジマスか~って人もいますけど野生化したヒレピンニジマスは引きも強いし楽しいです!
いつかは本当のスチールヘッドに挑戦してみたいです。

Re: 釣行3回目!またまたボウズ(T_T)そして曲者は・・・ - ななし

2017/03/20 (Mon) 22:11:51

九州でそんなニジマスを狙えるのは、もう最高だと思います。
新しい観光資源にならないかな?

Re: Re: 釣行3回目!またまたボウズ(T_T)そして曲者は・・・ - しん

2017/03/20 (Mon) 23:51:11

ななしさん
魚影の濃い川ではないので観光資源としては難しいかも知れません。
通って地元の人と親しくなると穴場や知られてない超大物河川とか教えてくれますよ!

Re: 釣行3回目!またまたボウズ(T_T)そして曲者は・・・ - 東側

2017/03/21 (Tue) 12:34:30

ムッチムチのニジマスですね~!
いいですね~!!
あ、でも釣られたのはしんさんではないのですね・・・。

雨降ったんで、次こそはしんさんの番でしょう!
期待しております!

Re: Re: 釣行3回目!またまたボウズ(T_T)そして曲者は・・・ - しん

2017/03/21 (Tue) 15:21:50

東側さん
狙ってる魚を絞ってやってるんでボウズは覚悟してますけど小さいのも釣れてないので若干ダメージがw

今回の雨で多少水が増えたので少し期待してます!

Re: 釣行3回目!またまたボウズ(T_T)そして曲者は・・・ - 憧渓

2017/03/23 (Thu) 06:11:12

前日来の少雨に、週末の雨でよい方向に向かうことを期待しています。

水温の上下はあるだろうけど、まぁエノハちゃんたちに好影響でありますように♪

初釣行 - 東側

2017/03/14 (Tue) 12:31:59

4日に初釣行だったのですが、激シブでした。

去年、小さいのがたくさん釣れたり生まれたばかりの稚魚も見たので今年は期待していたのですが・・・。

ヤマメの塩焼きはまだまだ先になりそうです。

Re: 初釣行 - ヤマ92

2017/03/14 (Tue) 15:12:53

とりあえず初釣行、私みたいなトラブルも無く
無事にご帰還おめでとうございます。(笑)

今年は雨が少なく何処も厳しいんですね?
しかし、相変わらずキレイな写真&エノハですね。

この場を借りて昨日、自分が釣った一匹を紹介します。
この写真のように錆が抜けかけた7寸エノハです。
実際は金色でもっとキレイだったのですが・・・
ガラケーなんで上手く撮れていませんが雰囲気だけでも。(笑)

Re: Re: 初釣行 - しん

2017/03/14 (Tue) 15:33:08

ボウズ続きの自分からしたらお二方のエノハどちらも羨ましいです!
速く綺麗なエノハに出会いたいですよ(>_<)

Re: 初釣行 - 憧渓

2017/03/15 (Wed) 07:56:50

お二人とも、お疲れ様&うらやまです♪

やっぱす、エノハはいいっすね~♪
エノハの写真で色味は難しいですよね><

見た時のあの美しい色は再現できません、まぁ脳内補正がバリバリに掛かっているのかもしれませんがww

さて、作業コツコツ進めてますw よろしゅうに^^

Re: 初釣行 - 東側

2017/03/15 (Wed) 12:38:24

ヤマ92さん
お怪我の具合はいかがでしょうか?
私は初釣行初転倒にならないよう足に力を入れっぱなしだったので帰りはガクガクでした(笑)
7寸エノハも良いコンディションで羨ましい!
最近私のスマホもカメラの調子がイマイチなんですよねえ。

しんさん
大物バラしたのは残念でしたね。
私はナイロンで何度も悔しい思いをしてきたのでフロロしか使わなくなりました。
去年のニジマスは倒木の枝に絡まり、擦れながらもなんとか持ちこたえてくれました。信頼してます、シーガーエース(笑)

憧渓さん
私がヤマメの写真を撮るときに拘っているのが、「艶感」です。
なるべく、つやつやヌルン!とした感じが出てなおかつパーマークが綺麗に写るような角度を探して撮ります。
艶っぽいの、大好きなんで(笑)

Re: 初釣行 - エノハ探検隊@宝塚

2017/03/15 (Wed) 18:06:15

東側さん、いかにも冬を越したというマダラ系のエノハ、良いですね~。赤味が差した艶々の魚体が春らしくて綺麗です。
ヤマ92さん、厳しいと言ったり、転倒したりしながらも、確実に釣果を出されているのはさすがですね。金色エノハ、見てみたいです。
お二人の投稿で大いに刺激を受けました。早く川に立ちたいです。
しんさん、次は尺上間違いないですよ!

Re: 初釣行 - 東側

2017/03/16 (Thu) 12:28:51

エノハ探検隊@宝塚さん
水もキンキンに冷たくて、魚の動きもまだモゾモゾする程度でしたが、やっぱりヤマメは綺麗ですよね!
ヤフーのニュースに京都でアマゴ(ヤマメ?)を放流したと言う話題が載ってましたね。
初釣行のご報告楽しみにしております!

釣行2回目・・・俺だけボウズ以上!w - しん

2017/03/12 (Sun) 17:02:22

リョウはちゃっかり35cmのニジマスゲット~
俺は尺上エノハに糸切られました(T_T)

河川データ
水温 7.2℃
水量 渇水
市販エサは全く反応無くて川虫もナチュラルドリフトよりも重めのオモリでドラグドリフト気味で流した方が反応が良かったです。

Re: 釣行2回目・・・俺だけボウズ以上!w - ななし

2017/03/12 (Sun) 22:28:22

おおー快挙!
どんどん上がり調子ですね!

Re: 釣行2回目・・・俺だけボウズ以上!w - ヤマ92

2017/03/13 (Mon) 00:20:55

だんだんと大物に近づいて来てますね。
後は時間の問題か?
我がホームは渇水でかなり状況は悪いです。
これが水量の問題だけならいいですが、
鳥害だとしたら相当深刻です。
まとまった雨が欲しいですね。

Re: 釣行2回目・・・俺だけボウズ以上!w - 憧渓

2017/03/13 (Mon) 07:21:48

リョウちんおめでと~♪ あ~んど ハリス切れどんまひ^^

こんちくしょ~ってくらい雨が降らない中、やりますなぁ。おいらも26日の前に一度行っておきたいけど…。手前の作業をがっちり済ませますわwww

PS:どんどん 写真カモンだぬ。サイズ問いませんお♪

Re: Re: 釣行2回目・・・俺だけボウズ以上!w - しん

2017/03/13 (Mon) 08:28:39

ななしさん
弟は良い調子ですけど俺は尺ちょとに糸切られてるでまだまだです(・_・;)

ヤマ92さん
どこも渇水であまり反応は良くないです。
だだ最初の日曜日あたりに凄い体高の52cmニジマスが出たらしくその話しをリョウにしたら釣れなくても行こうってなりましたw

師匠
先行しててふとリョウを見たら自分が流した所でかけてたからマジか!?って感じでしたw
で話しを聞いたら重めのオモリでゆっくり流したって事だったんですけど、そこは意地でナチュラルドリフトで再度流してエノハをかけたものの切られたってオチですw
仕掛けはナイロンの0.5でしたけど切られた後チェックしたらなかり擦れた後があって見えない位置に石等が入ってるようなのでもう少し太めの糸を使うかフロロの方が良いかもしれません。

今季、初転倒 - ヤマ92

2017/03/08 (Wed) 00:38:07

実は新調したフェルト底のウェーダーを過信してしまい
解禁釣行の時にステーンと転び、
顔の側面を岩に叩きつけてしました。
これはヤバイ、骨逝ったかな?と急いで手を充ててみると
巨大なタンコブ状のものが……。
骨の破損は無いようなんで一安心。
川の中の小石を患部に充てて冷やしてみると、
冷たさとさっきのショックで意識が飛びそうになりました。(笑)
幸いな事に岩が平らであった事と顔面じゃなかった事で
大事には至りませんでしたが
単独釣行の危険性を改めて認識させられました。
皆さん、今一度、落ち着いて行動しましょうね?
…と、自分に言い聞かせてます。(笑)

Re: 今季、初転倒 - 憧渓

2017/03/09 (Thu) 02:31:36

大事に至らずになによりです><
ボンゴマンさんも骨折がありましたし、

新品だからってのもあるかもですね~。

私も慎重に行動! 気をつけようと思います^^

Re: 今季、初転倒 - しん

2017/03/11 (Sat) 09:43:59

その後の経過はいかがですか?
大事に至らなければ良いんですけど・・・
お互い気をつけて楽しいシーズンにしましょう。

サイトお引越し修正しました。 - さくだいおう URL

2017/02/26 (Sun) 14:57:37

ご無沙汰しております!!
メールをお送りした後で、よく跳ねられる別アドレスで
送ってしまったことに気づき、ご挨拶がてら掲示板にて
参上いたしました。

いよいよ私が引越しした関東も解禁で胸が高まっております。
しかしながら体調を崩してしまい床に伏せっております。
(かなり悲しいです。まだ1か月はかかりそうです。)

今年も事故のなくいい釣りができるようにと願いながら
お互いに頑張ってまいりましょう(偉そうに失礼しました)
新たに開始された渓流釣り入門、拝見させていただきます。

PS:いつもシーズンで6-8匹のサツキマスの私が
関東で1シーズンに50本以上というサクラマスを釣り、
ある工夫をしたのですが、資源の枯渇を心配してしまい、
いつかは雑誌かサイトで”ある工夫”を公開するつもりですが
やっぱりサイトでこっそりかなぁ等々悩んでいます。
(雑談失礼しました)

お引越し修正いただき、ありがとうございます - 憧渓

2017/02/26 (Sun) 18:45:31

こちらこそ、ご無沙汰しておりました><
もっと早くに引越しの連絡をしておかなければならなかったのですが、怠惰に流されておりました。

掲示板にまでお越しいただき、感謝です♪

ちょww 1シーズンで50本以上のサクラマスですか@@ 工夫がすごく、いや モ ノ ス ゴ ク 気になりますねぇ…。公開を楽しみにいたしております。

おそらく、生態から眼をつけたものではないかと邪推して、早速サイトを漁っておきますww

床に臥せっているとの事で、お体にはご自愛くださいませ。

PS:信州大王イワナを耳にするたび、ついついさくだいおうさんを思い出していたのは内緒です♪

Re: サイトお引越し修正しました。 - さくだいおう URL

2017/02/28 (Tue) 15:19:49

憧渓さん、コメントありがとうございます。

信州大王系、実は「あれ?知り合いいたっけ」と思ったり、
いや知ってる人は多いだろうけど一声かけて…なんて、
3倍体の研究時の助言をした立場としては色々と。

サツキマスで苦労したおかげでサクラマスが楽勝で、
基本、工夫したのは簡単なことなんですけど、
それに気づくかどうかが毎度のパターンなのですが、
昔、ある別の工夫が本流釣りで流行った際に長○氏すら
私のことに触れてくれないし(郡上で教えた)
腕を組みながら「うーむ」を悩む今日この頃です。

朝に40㎝オーバーサクラマスを6-7本釣ったということは、
ニジマスやウグイなど、ものすごく釣れている状況でした。
自分自身で「これはやばくないか?」と感じています。
1匹のサツキを釣るのに20-30匹は他魚をゲットしますものね。

初心者の方を連れて行き、一回の釣行でサクラを二本釣らせれば
ノウハウは完成する予定です。
昨年は女性初心者を連れて工夫バージョンで1本サクラ。

魚が山ほどいても釣れない大物ですけど、びっくりですよね。
憧渓さんならきっと気づけると思います。

Re: サイトお引越し修正しました。 - 憧渓

2017/02/28 (Tue) 21:53:23

さくだいおうさん、どうもありがとうです。

「サツキマス・サクラマス渓魚の生態考察」、必死に探っておりました。

読み返したり、これまで見逃していた分も見つけてワクワクなうです♪

>昨年は女性初心者を連れて工夫バージョンで1本サクラ。

これは…、ますます楽しみですね@@

ポケターンの時は、自分がやっていることや考え方にも近かったのでスっと入ってきましたが、

エサか仕掛けかポイントか…。
サクラ
長○氏のビデオでもあさってみるか…。
簡単な工夫…。

絶賛逡巡中www

あああ、●年前の記事に大きなヒントを見つけた気がしました♪ これ読んでた気が…。

という具合にも、楽しませていただいております♪ 果たして正解に近づいたか? 九州では利根方面と比べて確率は減るかもですが、大物狙い含め今年は実地検証ですなこれは!

人間刺激が大事ですね~、元気、やる気もがっつりいただきました^^

Re: サイトお引越し修正しました。 - さくだいおう URL

2017/03/08 (Wed) 04:41:44

いやぁ、サイト記事では確かに細山さんなどプロの釣り師やつりびと社や週刊釣りサンデーの編集長さんらにアドバイスをしたりのノウハウが残っていますが、釣り人たちがずらっと並ぶ中で飛びぬけて釣りまくれたのがシーズン通して当たり前になってしまったのは2016年シーズンで、研究者の私がプロ釣り師たちの数倍も大型サクラマスを抜き取って釣っていたらさすがに方法を公開を堂々とするわけにいかず(なにせサクラサツキの増殖をやっていたわけですから)、釣れるという方法があるんだという事実だけでも凄いヒントだと思っていただけるとありがたいです。いつかこそっとお教えするかとは思いますが、その決断力が今の私にはまだまだ。

いつもの分岐点は世間が言っている常識の生態が正確ではないことに気づいて、適切になるよう仕掛けや竿の長さを工夫する、エサの種類についてはミミズですが、他のエサでも今季は同じ効果が得られるかやってみる、女性の初心者にも朝まず目に2匹以上のサツキマスやサクラマスを釣らせる、公開の確実なノウハウにするために乗り越える課題はあります。

以前の「遡上魚は餌を食わない」常識で固定されていた時代に私は「餌付けに成功して新聞記事を書く→応用して素人に毛が生えたレベルなのにけっこう釣ってた」という過去がありますが、その釣り方が現代のビデオなどの皆さんに。さらに初心者になったらポケターン釣りをお勧めして一匹はゲットしてもらうようにしています。

これを5-6匹という安定した釣果を数回繰り返したあと、竿がポキリポキリと折れまくってしまい、、、とすみません、長くなりました。やっぱり科学をマスターすることは結果を伴うのでいいなぁと思う次第です。

Re: サイトお引越し修正しました。 - さくだいおう URL

2017/03/08 (Wed) 05:09:28

私はノウハウを積極的に表に出すほうですが、私以外にも気づいてプロ釣り師より釣果を得ている人たちがいてもノウハウを表に出すことはないだろうなと感じます。

「遡上魚はエサ食いする!」の時は嘘つき呼ばわりされて長かったのがトラウマになっているのもありますね。ビデオの撮り方がわからず「情報出し惜しみ」とかも言われましてげんなりくんで。

中途半端のお話になってしまって申し訳ありません。私は10m、エサはミミズ、道糸ハリス通しで0.5-0.6号、針は半スレ(生かして持ち帰り水槽で調べるため)、本流や滝壺等で立ちこまず水には入りません。明暗の生態を正確に見抜くとポイントが違って見えて、そこであるアクションをするといないと思っていたのに食ってきた…という表現でも難しいですがせっかくのご縁なので。

昨年、私の釣りを後ろで見ていた釣り人がびっくりしていました。なぜ釣れるんだ?みたいに請われました。その時だけノウハウをご自分で見出すほうが楽しいですよといいつつ彼に工夫の方法論を教えましたが、教えた直後に40㎝ほどをゲット。あ、やばい・・・と

この投稿が過去ログへ(祈・笑)

Re: サイトお引越し修正しました。 - 憧渓

2017/03/09 (Thu) 03:01:28

>「遡上魚はエサ食いする!」の時は嘘つき呼ばわりされて長かったのがトラウマになっているのもありますね。

いまだにって部分も折に触れ見られますし、遡上魚のコペ転みたいなものでしたから♪ 心中お察しいたします^^

むむむ、なるほどですww 一部近づいてたような気がしますが、ってかなりやばいトコまで書いていただいてませんか? www

汗・汗) なんとかサゲの方向にwww

本日の釣果 - しん

2017/03/01 (Wed) 14:17:22

ボウズ以上!
今から帰りますwww

Re: 本日の釣果 - 憧渓

2017/03/01 (Wed) 15:45:34

どまwww

水すくなさそうに思ってるんだけど、状況はどうだった??

Re: Re: 本日の釣果 - しん

2017/03/01 (Wed) 15:51:55

師匠、大分川水系と大野川水系共に渇水+気温-5℃以下でした(≧∇≦)b
水温は水温計が行方不明で計れませんでした(^_^;)

Re: 本日の釣果 - 憧渓

2017/03/01 (Wed) 16:13:49

どんまひ2

えらい寒かったごてあんなぁ。
雨も降ってないから、今後に期待するしかなさそうだね。

今週は曇りがちの予報っぽいけど、
今ひとつ降りそうにないみたいだし、
当分はきついかも><

Re: Re: 本日の釣果 - しん

2017/03/01 (Wed) 17:21:31

寒すぎだし昨年の解禁初日以上に生命反応がありませんでした~(>_<)
雨もどうせ降るなら水量増える位なら良いけど釣り人への絶妙な嫌がらせのような雨で・・・

Re: 本日の釣果 - ヤマ92

2017/03/01 (Wed) 17:40:24

自分も行ってきました。6寸三匹持ち帰りました。
とにかく人が多かった、こんな解禁初めてです。
去年からルアー釣り人が増えましたね。
アジングのタックルを流用して来てたりするんでしょうね。
釣りブーム再来?気持ちは複雑ですが…(笑)

Re: 本日の釣果 - 憧渓

2017/03/01 (Wed) 20:18:08

ヤマ92さん、お疲れ様です♪

今年の初物羨ましいですな~^^

平日ですが、やはり多かったですか@@

そういえば去年は雪が残ってましたね、思い出しただけでブルブルですわ~w

ストーブ、ポチ♪

Re: Re: 本日の釣果 - ヤマ92

2017/03/01 (Wed) 20:44:47

今年の初物は朱点の濃いキレイなアマゴでした。
あと、少し上流で真っ黒なサビの残ったチビにも会えました。
持ち帰ったモノはもちろん塩焼きで先程いただきました。
マナーの件で憧渓さんも記事を書いてますが、
本日も残念ながら釣り人のゴミがいくつかありました。
敢えて言いますが、平気でゴミを散らかす奴ら!
お前らは釣りする資格無し!

Re: 本日の釣果 - エノハ探検隊@宝塚

2017/03/02 (Thu) 20:04:31

しんさん、ヤマ92さん、早速出掛けられたのですね。うらやましい!
今年の冬は寒さが厳しかったので、エノハは余り成長していないかもしれませんね。
私の狙っている川の上流部は、まだ雪が残っていると思います。よって、初釣行はもう少し先になりそうです。
皆さん、今シーズンもよろしくお願いします。

Re: 本日の釣果 - 東側

2017/03/03 (Fri) 18:08:59

しんさん
あぁ、それは残念でしたね・・。
でも、これからまた大物を釣りまくられるのだろうと予想しております!

ヤマ92さん
朱点の綺麗なアマゴ、いいですねぇ!
私も久しぶりにアマゴが見たいです。

Re: Re: 本日の釣果 - しん

2017/03/07 (Tue) 10:36:16

東側さん
2年連続で解禁釣行ボウズです(≧∇≦)b
ただ昨年は解禁ボウズだけど自己記録更新出来たので秘かに期待もw
竿はあるので夢はアラスカのキングサーモン!

Re: 本日の釣果 - 憧渓

2017/03/07 (Tue) 19:38:27

そういえば、去年ちぎれてたっけなぁwww

あちこち聞いてみたけど、水量のおかげでかなり渋いっぽいなあ。

降るまで待ちたひ ホトトギス…。

解禁迫る!が…? - ヤマ92

2017/02/20 (Mon) 22:14:53

皆さん、テンション、コンディションの方はいかがでしょうか?
渓流の下見に行く度に陽射しや木々に春を感じますね。
前のようなワクワク感は少なめですが、
渓流に立った時に自分の中の本能が呼び覚まされるものと
期待しております。
最近、スマホゲームで視力が急激に落ちのが心配だな。
針をちゃんと結べるだろうか?(笑)

Re: 解禁迫る!が…? - エノハ探検隊@宝塚

2017/02/22 (Wed) 23:54:50

ヤマ92さん、解禁まで1週間を切りましたね。
関西の未知の谷を調べていると、久し振りの高揚感を感じます。
とは言え、1年のブランクで思いのほか体力(特に筋力とバランス感覚)が衰えてしまっているので、最初は里川でリハビリ釣行からスタートしようと思っています。
ラインの結び方も忘れたのではないかと、それも心配です。
まあ、歳相応に無理せずボチボチ行くことにします。

Re: 解禁迫る!が…? - 憧渓

2017/02/23 (Thu) 17:09:53

迫りましたね~^^

私もボチボチと川にも行きたいですが、タイミングが難しそうです;;

それなりに楽しみたく思いますので、今年もよろしくお付き合いくださいませ♪

入門編の原稿が進まずにイラついておりますwww

Re: 解禁迫る!が…? - 東側

2017/02/23 (Thu) 18:30:48

私は先日、竿の調子を見る為に海にメバル釣りに行って来ました。
昔はいいサイズがボロボロ釣れたポイントですが、魚一匹いませんでした。
別のポイントでなんとか2匹だけ釣れたので良かったですが、魚はどこへ行ったのやら・・・。

解禁はいきなり源流予定ですが、たぶん次の日動けないでしょうね(笑)

Re: 解禁迫る!が…? - 憧渓

2017/02/23 (Thu) 22:07:58

いやあ、いけるうちにガンガン源流に行っておかないと、最近では強く思っています♪

次の日はおいらも心配です。無尽蔵のスタミナあったはずなんだけど、違和感を覚えます、むむぅ><

本流は年取ってからでもできる! そう言い聞かせつつ、上にいきたいですぅ(笑)

Re: 解禁迫る!が…? - ヤマ92

2017/02/24 (Fri) 01:32:32

皆さんまだまだヤル気は衰えてないようで安心ですね。
先日、晩飯を食べながらどんな魚が美味しいか?
と話題をふったら娘から「やっぱ、エノハの塩焼きが一番好き」
と返事があり、「頑張ろうかな?」と親バカ全開になりそうです。(笑)
自分も去年の秋に壊れた竿を何本か組み合わせて
海釣り用の5.4を完成させ、ボート夜釣りでメバルやアジを釣ってました。
やはり延べ竿釣りはダイレクトな魚とのやり取りで面白いですね。
またここも、皆さんの便りで賑わうようになればと願ってます。

Re: 解禁迫る!が…? - 憧渓

2017/02/25 (Sat) 16:15:50

もちろん、やる気だけはあります!
やる気だけは…。

エノハの塩焼きが女性にかなり人気が高いことを各内水面漁協さんは、もっと知るべきだ~!

なんておもってますww

夜釣りも行きたいですな~♪ もちろん河口から海ですよw

Re: Re: 解禁迫る!が…? - しん

2017/02/26 (Sun) 15:52:24

りょうが行く気満々で本日ハリや糸等の買い出しに行ってきました(^_^;)
親子連れで遊漁券を買ってたり渓流用品の事を店員さんにたずねてる人もいるのを見ると解禁するんだな~って実感しました。

Re: 解禁迫る!が…? - 憧渓

2017/02/26 (Sun) 18:33:49

んですな~^^

こちらも、解禁に向け色々企んでおりますwww

希望の秘境探索、今年こそはやりたいと思ってます。果たして生きて帰れるか…、なんてねw

Re: 解禁迫る!が…? - ヤマ92

2017/02/27 (Mon) 00:10:22

昨年は延べ竿夜釣りで外道にコバネを釣りましたが
迫力ありました。今年は延べ竿で尺メバルを狙ってみたいです。
しんさんは足の具合も復活ですか?
ビックな魚を期待しております。

Re: Re: 解禁迫る!が…? - しん

2017/02/27 (Mon) 17:52:37

ヤマ92さん、足は多分大丈夫かな?
痛みだしたら動物用の消炎剤使います(笑)

ところで師匠バリバスのスーパーライトゲーム何処にも置いてないんですけど(>_<)

Re: 解禁迫る!が…? - 憧渓

2017/02/27 (Mon) 19:36:19

げww まぢかあ><

イヴに一昨日行ったけど、確かになかったwwww
代用品さがさんといかんのかな??

解禁前でみなソワソワ&バタバタ、なう? ww

Re: Re: 解禁迫る!が…? - しん

2017/02/28 (Tue) 01:45:12

あちこち見て回りましたけど無かったですw
解禁初日何処にするか迷走してます(>_<)
りょうはニジの記録更新を狙いたいみたいですけど。
去年の40.5cmエノハの刺身を食べた従兄弟からエノハかニジの刺身の催促されるし(-ω-;)

Re: 解禁迫る!が…? - 憧渓

2017/02/28 (Tue) 11:42:12

バリバスの製品ラインナップからも消えてるみたいやね、あたたたた;;

まだ買い置きが残ってる分はいいとして、新しいラインを見つけないとやねw

バリバスならスーパートラウトマスターあたりかなあ、あ~値段だけならラパラもありかも0.4号、150m巻き 通販で600円以下www

試したときないけど、ラパラどこのメーカー使ってるんだろ?ww

昨シーズン - 東側

2017/02/24 (Fri) 12:45:07

実は昨シーズン終盤に尺(だと自分では思っている)ヤマメとつかみ取り大会からの脱走ニジマスを釣っておりました。

ニジは2匹釣れたんですが、38と42で自己記録更新でした。

今シーズンは宮崎遠征も行けるかどうかわからないですが、長崎で細々と頑張ってみます。

Re: 昨シーズン - 憧渓

2017/02/24 (Fri) 17:42:07

おお~@@ このヤマメはよかですね~♪
自分は昨年の終盤といえば、しいたけしか出会ってない気がしてます(笑)

ニジも良型おめでとうございます。型物をコンスタントにあげてますよね~♪


あやかりたい~^^

あれの写真も楽しみにしております、ええアレです♪

Re: 昨シーズン - 東側

2017/02/24 (Fri) 18:10:18

ニジはスピードは無いですが、パワーと言うかトルクがある感じですね!

しいたけ好きです。大分のしいたけ大好きです!

あれの写真・・・、ああ、あれですねアレ。
でかくて、赤くて、尻鰭の長い・・・カワムツ!!ですよね?(笑)

Re: 昨シーズン - 憧渓

2017/02/24 (Fri) 19:06:22

ちがふ~wwwwww

それぢゃあ、ありませんwwwww

Re: 昨シーズン - ヤマ92

2017/02/27 (Mon) 00:20:54

最後にそんないい事やってたんですね?(笑)
昨年は尺も赤いのにも縁がありませんでした。
そういえば細長いデカイダーも釣れませんでした。
皆さん、ウグイって鵜が細長くて食べやすいので
鵜食いって言うこと知ってました?
漁協の人から聞いて、目から鱗が……(笑)

Re: 昨シーズン - 東側

2017/02/27 (Mon) 12:22:42

憧渓さん
あれ?違いました?(笑)

ヤマ92さん
昨シーズンは釣り自体全然行けてなかったんで、終盤は大物が残ってたみたいです(笑)
ウグイの事は知りませんでした!
鵜はウグイが好きなんですかね?
ちなみになぜかこっちの川にはウグイがいないんですよね~。

Re: 昨シーズン - 憧渓

2017/02/27 (Mon) 19:38:01

もちろんの津野山アメゴでもありませんぜw

ウグイは知りませんでしたね@@
なるほどなるほどです♪

渓流釣り入門 更新開始しました♪ - 憧渓

2017/02/25 (Sat) 18:31:55

入門記事用のタイトル頁が完成したので、アップしました。

これから各記事を充実させる予定です♪
温めてはいた企画なんですが、温めすぎていて腐ってるのではないかとも心配してますがw

これから始める方や渓流釣りをやっていて疑問に思うことを積極的にとりあげたく思います。

引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.